読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今回、Pepperフレンド免許証が欲しいと声を上げてくれたのは

今回、Pepperフレンド免許証が欲しいと声を上げてくれたのは、モデル・一戸加奈さんの娘の楓菜ちゃん(6歳)。雲ひとつない爽やかな冬晴れとなった当日、以前にもPepperと遊んだことがあるという楓菜ちゃんは、またPepperに会えると聞いてウキウキの足取りで東京・葛飾区の日産レディー・ファースト ショップ「葛飾金町店」に到着した。

 清潔感あふれるカフェのような明るい店内に入った楓菜ちゃんは、お客さんを待ちかまえるPepperを見つけると、ママと一緒に一目散にPepperのもとへ向かった。するとPepperも楓菜ちゃんを見つけて近寄ってきて、「いらっしゃいませ!日産のお店にお越しいただきありがとうございます。Pepperです!」とご挨拶。

    日産レディー・ファースト ショップに入ると、さっそくPepperがお出迎え

    「ノリツッコミクイズ」で遊んでから、Pepperフレンド免許証に挑戦してみる!http://minkara.carview.co.jp/userid/2755514/blog/39300451/ http://minkara.carview.co.jp/userid/2755514/blog/39300461/

 満面の笑みを浮かべる楓菜ちゃんは、さっそくPepperに声をかけながらメニューが並ぶパネルを触ってみる。そのなかでもまず気になったのが「まちがったらノリツッコミクイズ」。クイズの答えを間違えるとPepperがノリツッコミをしてくれて、そのたびに大爆笑。まるで子ども同士で遊んでいるように、あっという間に親交を深めていった。リアクション豊かなPepperは、子どもたちにとっては格好の遊び相手のようだ。

 すっかり仲良くなったところで、Pepperフレンド免許証を作ることに。アプリを起動すると、まずは免許証に使用する写真撮影からスタート。楓菜ちゃんはPepperがシャッターを切るのに合わせてにっこり笑ってポーズ。写真が表示されて「これでいいですか?」とPepperに聞かれると、なかなか決められず、なんどか撮り直して「これ!」と満足の一枚で決定! さらにママのサポートのもと、免許証に表示されるニックネームを入力すると、いよいよ免許試験(クイズ)開始http://fhaoeruoiar.asks.jp/519.html http://fhaoeruoiar.asks.jp/312.html


 免許試験では、交通ルールに関するクイズが5問出題され、正解数によって「ゴールド免許証」「シルバー免許証」「ブロンズ免許証」のいずれかを取得できる。「ゴールド免許証をとる!」と意気込む楓菜ちゃんは、「自転車に乗るときに被るのは?」「正しい信号は?」など、次々と正解! 正解の音楽が鳴るたびに「やったー!」とはしゃいでいる。


 Pepperとクイズをしながら、楽しく交通ルールも学べてしまうというわけだ。しかし、ラストに「クルマのナンバープレートで使われていないひらがなは?」という難題が! 結果、4問正解で「シルバー免許証」を取得。楓菜ちゃんは全問正解できなかったことを悔しがっていたが、「またこんどやる!」と笑顔。ママのスマートフォンQRコードを読み取り、実際に送られてきたPepperフレンド免許証を確認すると、大満足の様子だった。